ハイジLife

シンプルベーシックなママファッションを目指す

Welcome to haiji life!

Thank you for coming for my blog.

好きだけではダメ、骨格・カラー診断で似合う服と出会える魔法ルールを教えてくれた本


follow us in feedly

f:id:haijimama:20170715172212j:plain

以前、ベージュのブラウスを着たら顔がくすみ老け込んで見えた事がありました。

 その時の記事です。

haijimama-life.hateblo.jp

一度プロにパーソナルカラー診断を頼みたいなあと思っていた矢先に『骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール』を見つけました。

hontoの電子辞書で126円でした。(7/20まで)

アマゾンでも現在100円で読めますね。

電子書籍で読むより、紙で読むべき本ですけど。

 

骨格診断がナチュラル、パーソナルカラー診断がサマーだった

自己診断をした所、骨格診断がナチュラルでパーソナルカラー診断がサマーでした。

合っているのか不安ですが・・・

骨格診断はほとんどの質問がナチュラルに当てはまったので間違いないと思います。

パーソナルカラー診断の方は実際にカラー診断シートを顔の近くにあてて判断するのですが、じっくり比べているとよくわからなくなってくるんですよね。

電子書籍で購入したのでタブレット越しにシートを合わせるのが判断を鈍らせる要因だと思います。

自分で診断するので紙の購入をお勧めします。

 

骨格診断で似合うアイテムがわかる

骨格診断では自分の骨や肉の付き方で似合う服のデザインや素材がわかります。

私は骨がしっかりしたナチュラルタイプだったのでゆとりのある大きめの服が似合うようです。

胸の開きが深いトップスは貧相に見える診断はまさにドンピシャです。

デコルテの肉が落ちたせいかと思っていましたがもともと相性が悪かったんですね。

似合うファッションについてですが、一部本当に似合うのか?と思うアイテムもありましたが、大半は好きなデザインだったのでちょっと自信がもてました。

袖や襟元など細かいデザインに対して合う合わないが一覧表としてまとめてくれているので今後の服選びの参考になります。

 

パーソナルカラー診断で似合う色がわかる

パーソナルカラー診断は勿論自分に似合う色がわかります。

私はたぶんサマータイプなので淡いパステルカラーが似合うようです。

似合う色は服だけでなくメイクの色も載っています。

 

手持ちの服をミニマム化が出来る

タイプ別で選ぶべき服を教えてくれ、かつコーデも載っています。

オールシーズン使える基本アイテムとアウター計21アイテムでのコーデの提案をしてくれているので、ミニマム化を目指すことが出来ます。

夏のコーデがほぼなので実際はもっと服が必要ですけどね。

とりあえずこの本に基づいて服の処分をしていきたいと思っています。

 

自分の好きと似合うはイコールじゃない

骨格診断とカラー診断で自分を客観的に見ることが出来ます。

自分の好きと似合うはイコールじゃないことをわからせてくれました。

目が覚めた感覚です。

今まで見た目や安さだけで服を購入してタンスの肥やしにしてたのでそれを処分しなくては。

手持ちの服をミニマム化出来たら次は今まで選んでこなかった似合うアイテムにも挑戦していきたい。