Welcome to Haiji Life!

Thank you for coming for my blog.

日本酒が苦手でも絶対飲める!ワインのような日本酒を紹介します


follow us in feedly

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:haijimama:20180422154421j:image

私、日本酒が苦手なんですね。

あの飲んだ時のぐわっと喉に来る感じや

熱燗のあの匂いとか。

もともとお酒に弱くないし、好きなんですが

梅酒やカクテル、白ワインといった甘口が好みなんです。

なので日本酒や焼酎、ウイスキーが苦手です。

先日ビール工場へ行っておきながら実はビールもあまり飲みません。

 

だけど美味しく飲んでみたい・挑戦はしたいとずっと思っていて

苦手な私でも美味しく飲める日本酒に出会いました。

ワイン酵母で作った純米酒のARROZ(アロス)です!

本当にワインを飲んでいる感じで美味しいんです。

 

これが日本酒?フルーティーで苦手でも飲める美味しさ

日本酒,苦手,飲める

冷蔵庫で冷やしてから飲みました。

フルーティーな口当たりで、

白ワインと日本酒がうまく混じりあったような香り。

本当に白ワインの様なさっぱりとした酸味があります。

あとくちに日本酒の香りがフワッときます。

喉が焼けるようなグワッとしたのでは無く

さりげなくフワッとです。

 

甘口の白ワインを飲んでいるよう

白ワインでいうと飲みやすい甘口です。

日本酒だと言われないと気付かないかも。

 冷やしている事もあって非常に飲みやすいです。

グイグイ飲めてしまうので

お猪口に入れてチビチビ飲んでいました。

 

色々な料理とよく合う

日本酒の和とワインの洋が上手く合わさっている為か

和食や洋食、肉、魚、色々なものと合います。

色々な料理と合うので晩御飯のお供に丁度いいです。

でも一番合うのはやっぱり魚ですね。

お刺身と合わせたのが一番美味しかったです。

 

見た目もワインボトルみたいで格好良い

f:id:haijimama:20180421171240j:plain

パッと見もワインみたいなボトルです。

だけどちゃんと清酒って書いてある。

f:id:haijimama:20180421175520j:plain

アルコール度数も12度と日本酒にしてはやや低め。

 

ちなみに精米歩合をざっくり言うと

どれだけお米を削ったかを表す数値です。

68%ってことは32%お米を削りましたってことですね。

精米歩合の値が小さいほど上等で高価な日本酒になるので

アロスはリーズナブルなお酒の部類に入ります。

 

日本酒度,日本酒,アロス,大甘口

しわしわのチラシでスイマセン・・・

瓶には記載されていませんが、

日本酒度という甘口か辛口かがわかる値があります。

糖分の多い甘口の日本酒はマイナスに、

逆に辛口の日本酒はプラスの値になります。

チラシによるとアロスは日本酒度-20~-25なので

この値は大甘口を優に超える値です。

激甘ってことですね。

 

友人へのお土産にどうぞ

ひねりも効いてて見た目も格好良いし、しかも飲みやすい。

大人女子のお土産にぴったりです。

リーズナブルなので気心しれた友人向けのお土産に合います。

日本酒が苦手という友人を克服させる為、

友人を飲み仲間加える為、

家へお呼ばれした時に持っていきたいですね。

 

「これ日本酒?」

「え?ワインの味しかせーへんけど!」

「うそ!美味しい!‼」

と、大人の宅飲みパーティーの話題作りに一役買います。

インスタ映えもしそう。

 

 挑戦したいなら誰かを巻き込んで飲もう

本当に美味しいのでおススメです。

興味があるなら是非試してみて下さいね。

ただ、日本酒が苦手な人にとっては買うのに勇気が要りますよね。

甘口が好きなら美味しく飲めると思いますが、

万が一の事も考えて飲める旦那や友人を巻き込んでおきましょう。