ハイジLife

シンプルベーシックなママファッションを目指す

Welcome to haiji life!

Thank you for coming for my blog.

ビール工場見学を子供と楽しむ方法~アサヒビール吹田工場編~


follow us in feedly

f:id:haijimama:20180415182803j:plain

先日、アサヒビール吹田工場へ子供と見学へ行ってきました!

子供とお出かけすると結構お金が掛かってしまうので

無料で楽しめる工場見学は子連れにはありがたい施設です。

 

ビール工場見学で子供は楽しめる?

しかし、ビール工場見学はどちらかと言うと

大人向けの施設で子供が楽しめるかは微妙ですよね。

ビールだけでなく子供やアルコールが飲めない人にはジュースが提供されますが、

工場見学自体は正直興味を持ってくれる子供は少ないかと思います。

とは言っても、 ビール好きにとっては無料で飲めるのは魅力的ですよね。

何とかして子供にも楽しんでもらえるよう考えてみました。

吹田工場メインの話になりますが

少しは他のビール工場の参考になるかと思います。

 

子供向けイベントの時に予約をする

子供を連れて行くときは是非子供向けイベントの時がお勧めです。

子供向けイベントの時は工場見学の説明も子供にも分かりやすいように丁寧に説明してくれます。

私も先日行ったのも子供向けカルピスイベントでした。

工場見学自体はビールの内容でしたが、映像上映はカルピスの話でした。

最後の試飲もソフトドリンク以外にカルピスが2種類用意されていて

好きな濃さで作って飲めました。

お土産にカルピスを2本も貰ってラッキーでした。

 

子供向けイベントだと子供が楽しめるような内容になるのでおススメです。

ただ、子供向けは申込が殺到する人気イベントなります。

予約は早めに取りましょう。

 

写真を撮って楽しもう

メーカー側もツイッターやインスタで工場見学の事を

アピールして欲しいと思っているので色々考えています。

 

アサヒビール吹田工場内にはいろいろな記念撮影用の小物が用意されていました。

帽子やユニフォームなど自由に使って写真に収めることが出来ます。

こんな感じ。

待ち時間に色々なものを使って子供と楽しみましょう。

 

また工場の面白い形の設備やオブジェを見つけて子供と盛り上がるのもいいと思います。

アサヒビール吹田工場ならコレ。

f:id:haijimama:20180414180752j:plain

創業時の工場の煙突の先の部分で兜というらしいです。

重厚感があって格好良いですが、

工場内でハガレン展のチラシを見たらもう

f:id:haijimama:20180415182859j:plain

アルフォンスにしか見えません。

 

レストランや喫茶店を押さえておく

 アサヒビール工場見学が約1時間半で終わるので

お土産を選ぶ時間を考慮して2時間位かかります。

 

ビール工場見学はビールやジュースとおつまみが出ますが、

食事は出来ないのでお腹が空く可能性が大きいです。

朝一で回るなら昼ご飯になりますし、

午後からだおやつの時間帯になるので

事前にレストランや喫茶店をチェックしておく事をお勧めします。

 

最後の試飲で休憩出来るとはいえ、歩いて見学するので

「お腹すいたー」や「疲れたー」と言われる可能性が高いので

すぐにお店にたどり着けるようピックアップしておきましょう。

ちなみに最寄り駅のJRや阪急から歩く道筋には飲食店は無いので

ノープランで行くと探すのが大変だと思います。

 

アサヒビール吹田工場で気を付ける事

子供を連れて行く時は小学生以上をおススメします。

吹田工場はJRや阪急から徒歩10分ほどかかります。

これは大人が歩いて10分なので子供だと20分位と考えて良いと思います。

幼児を歩かせるのには疲れる距離です。

あと、ベビーカーを押して見学は出来ないので

赤ちゃんを連れて行く時は抱っこ紐が必要ですね。

ベビーカーは受付で預かって貰えますよ。

 

 最後に

いかがでしたか?

ビール工場へ行く時の参考になれば嬉しいです。

工場見学は実際に作ったり体験出来たり

子供が喜びそうな施設が多くあるのが嬉しいですね。

先日行った時、近くにダスキンミュージアムがあって

ドーナツが作れると知ったので次はそちらにも行ってみたいですね!