Welcome to Haiji Life!

Thank you for coming for my blog.

20年前の古い振袖でも売れるの?買取の値段を調べてみた


follow us in feedly

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

振袖,買取,値段

昔に成人式に来た振袖や古い着物ってどうしていますか?

昔、祖母から買ってもらった20年前の振袖や帯、

母から貰ったもっと古い着物が実家に眠っているんですよね。

母は出来れば引き取って欲しいと言っているんですが

自宅に置き場所もないし、着る機会も全くありません。

沢山あるわけでもないしそのまま実家に眠ってもらうつもりですが、

困っている人もいるんじゃないかと思って

もし買取に出した場合20年以上前の振袖でも値段がつくのか調べてみました。

 

振袖は着物買取専門店で買取してもらうのが良い

利用しやすさではリサイクルショップですが、鑑定する人が着物の知識が無いと価値がわからずに安い値段が付く恐れがあります。

状態が悪いもので値段を気にせず引き取って欲しいのならリサイクルショップでも良いかと思います。

着物はやはり価値のわかる着物専門の買取店で買い取ってもらうのが一番です。

着物に対しても失礼じゃないと思います。

着物買取専門店って敷居が高いイメージがありますが、

最近は店舗に行かなくても家に来てその場で査定、買い取りしてくれる所もあります。

 

振袖の買取値段の相場

着物買取専門店での振袖の買取相場の値段は

  • 普通の中古の振袖  1,000円~50,000円
  • 作家物の振袖 3,000円~500,000円
  • 人間国宝の振袖 5,000円~500,000円

となっています。

作家物の振袖なら証明書があるのと無いので値段が変わります。

状態の悪い物はやはり値段が下がってしまいますし、最悪引き取ってもらえないケースもあります。

逆に帯や襦袢など小物があるなら上乗せされることもあります。

 

20年前の振袖が買取出来るのか実際にバイセルで聞いてみた

20年前の振袖が買取対象となるのか実際にバイセルに電話で聞いてみました。

電話応対した人が査定する人で無かったのではっきりとした回答が得られなかったのですが、

「状態によって買い取り出来る事もある」

とのことでした。

具体的な買取値段の価格帯は教えてもらえませんでした。

振袖や着物が手元に無く状態がわからなかったので引き下がりましたが、査定出来る人に変わってもらってもよかったですね。

値段が安いものだと家まで来て査定してもらうのに気が引けますが、

「そんな事は気にしなくても大丈夫ですよ、気軽に使ってください」と言ってくれて終始丁寧な対応でした。

 ちなみに買取は検討中で今回は相談として電話しましたが、

後日、買取はどうするのかという電話がかかってきました。

相談した時にいつになるかはわからないと言ってたんですけどね。

なので今回も同じように返事したらすぐ引き下がってくれました。

セールス的ななものは無かったです。

 

実際に古い振袖を買取に出した時の値段の一例

実際に古い振袖や着物を買取に出した時の口コミを調べました。

付いた値段を箇条書きにします。

  • 20年以上前の正絹の振袖一式を着物専門買取店へ 16,000円
  • 数十年前の状態が良い正絹の振袖を着物専門買取店へ 3,000円
  • 15年~30年前の訪問着や喪服20着を呉服店へ 2,000円
  • 数十年前の状態が良くない振袖を着物専門買取店へ 300円

振袖の質や状態によって値段もまちまちですね。

呉服店でも良い値はなかなかつけてもらえないようです。

状態が良くて小物も揃っていると作家物で無くても万超えすることがあるようです。

着物専門買取店でも状態が良くないと僅かな値段しかつかないんですね。

引き取れない場合もあるでしょうし、値段が付いただけマシなのかな。

 

振袖の値段が気になるなら査定だけでも出来る

もしお持ちの振袖の値段が気になるなら査定だけでもしてみたらいかがでしょうか。

 着物専門買取店のバイセルは全国で出張買取をしています。

早ければ当日に、 もちろん無料で来てもらえます。

実際に家へ来てもらう時は女性査定員を選ぶとことも出来ます。

高価買取がウリで他の買取店より買取金額が1円でも安ければ全品返却してもらえます。

口コミを調べた時他の買取店よりバイセルの方が高い値段が付いたというレビューをよく見ました。

タンスに眠っているより誰かに着てもらうほうが着物にとっても良いですよね。

同時にブランド品やアクセサリーなども査定してもらえます。

24時間対応できますので興味があれば連絡してみてください。

満足価格!着物の買取【バイセル】