ハイジLife

シンプルベーシックなママファッションを目指す

Welcome to haiji life!

Thank you for coming for my blog.

マヌカクリーミー蜂蜜でウイルス性胃腸炎が軽症ですんだかも?


follow us in feedly

f:id:haijimama:20151213154522j:plain

マヌカクリーミー蜂蜜をモニターさせて頂きました。

ハチミツは大好きなので毎日食べていますが、上質なハチミツは食べた事がないので試す機会に恵まれて嬉しい限りです。

ニュージーランドにあるマヌカという木の花から採れたハチミツでマヌカハニーと呼ばれるそうです。

マヌカの木はニュージーランドの原住民からは薬木として使われていて、その花から作られたマヌカハニーも様々な効果があり体に良いものなんだそうです。

もともとハチミツ自体が栄養価が高く、美容にも良いとされていますもんね。

 

マヌカハニーの効果とは

マヌカハニーには強い抗菌作用があります。

 特にピロリ菌に対しては学会で発表されるほど効果が実証されています。

勿論様々な菌に対応出来るので今の時期に期待したいのが、風邪やインフルエンザの予防。

他には虫歯や口内炎の予防や下痢などの整腸作用、切り傷などの抗炎症効果も期待できるそうですよ。

 

マヌカクリーミー蜂蜜

f:id:haijimama:20151213155259j:plain

マヌカクリーミー蜂蜜

 見た目キャラメル色でクリーミーの名にピッタリですが、質感は従来のハチミツよりとろっとしています。

何故こんな見た目なのかというと、冬場に結晶化して固まるのを防ぐ為です。

マヌカハニーを撹拌し半結晶したものを乾燥させる工程を繰り返し行うことで、ざらつきのないクリーミー状に仕上げているのだとか。

そんな工程を経てるからか、そもそものマヌカハニーの味かはわかりませんが、一口食べるとめっちゃ濃厚で香りも味もちょっと薬っぽい。

普段売られているハチミツの味とかけ離れています。

もともとマヌカハニーはクセのある味のようですね。

この味は好き嫌い分かれると思います。

甘さは濃厚の割りには意外と控え目でした。

 

美味しい食し方

そのまま食べると濃厚な薬の味がしてちょっと食べづらさがありましたが、他のものと一緒に食べると何故か薬っぽさが半減して美味しくいただけます。

定番の食パンによく合いますよ。

ヨーグルトに混ぜるとあの濃厚さが災いし、なかなか混ざりません。

混ざってしまえば美味しいんだけどね。

私のおすすめはホットハチミツレモン!

f:id:haijimama:20151214151741j:plain

飲み始めは若干薬の香りが漂いますが、甘さとレモンの酸っぱさが上手く調和されとても美味しいです。

濃厚なハチミツもお湯にはちゃんと溶けてくれました。

しかも飲んだ後、体がいつもより温まり喉もハチミツの成分がじわーと行き渡っていました。

マヌカハニーの抗菌作用は熱にも強いので、風邪を引いた時や喉の調子が良くない時に効きそうです。

 

もしかして胃腸炎に効いた?

実は月初めに娘がウイルス性胃腸炎にかかりまして(ノロでは無かった)、親2人とも感染ってしまいました。

しかしマヌカクリーミー蜂蜜を毎日食べていた私は下痢と吐き気があっただけで比較的軽くてすみました。

対して食べていなかった娘とパパさんは吐きすぎて脱水症状手前だったり、高熱が出たり決して軽いものではありませんでした。

ただの偶然かもしれませんけど・・・

何故2人が食べなかったのかというとパパさんはもともと朝食を食べないのでハチミツを口にする機会がない、娘は初めに夫婦で試食した時に「薬みたいな味だね」という会話を聞いて食べるのを嫌がった為です。

風邪やインフルエンザの予防にもなってほしいです。

その為にも娘には食べさせたいんですけどね。

モニター出来て良かったです。

ありがどうございました。

 

 武州養蜂園オンラインショップ