ハイジLife

シンプルベーシックなママファッションを目指す

Welcome to haiji life!

Thank you for coming for my blog.

オイコスをちょっとアレンジする食べ方紹介!少しの工夫で美味しい&ヘルシー


follow us in feedly

f:id:haijimama:20190915183357j:image

ダノンオイコスって美味しいですよね。

クリームチーズのような食感が好きでたまに買って食べています。

オイコスは普通のヨーグルトと比べて2倍のたんぱく質があり脂肪分が0でカロリーも約100キロカロリーと少ないので健康のためだけでなくダイエットで食べている人も多いのではないでしょうか。

他のヨーグルトと比べて少しお高いですが、コストコでは12個セットで安く販売してるのでまとめて買う人も多いんですよね。

だけど続けて食べるといくら美味しくても正直飽きます。

賞味期限過ぎてしまうから置いておくことも難しいし。

そこでオイコスをアレンジしてどういう食べ方があるか調べてみました。

 

オイコスに混ぜるだけの簡単な食べ方

おからヨーグルト

オイコスにおからパウダーを混ぜたおからパウダー

おからは低糖質なうえ腹持ちが良いし食物繊維が入っているからお通じにもいいという最近注目されていますよね。

お腹がすっきりするダイエットメニューです。

おからパウダーをティースプーン2杯分オイコスに入れて混ぜるだけ。

思ったよりパサつきを感じずに食べることが出来ます。

おから自体には甘みもないので無糖より加糖にした方が食べやすいと思います。

 

グラノーラヨーグルト

f:id:haijimama:20190917144819j:image

普通のヨーグルトと比べてオイコスと混ぜるとグラノーラのザクザク感が残るのでより食べ応えがあります。

朝食などのメインとして食べたいときにピッタリですね。

カップにそのまま入れるとグラノーラがあまり入らないので器に入れ替えて食べた方がいいです。

個人的にはソースが入っているフルーツ味よりプレーンと混ぜる方が好きです。

グラスにグラノーラとオイコスを交互に入れてフルーツを添えるとパフェに変身。

 

 抹茶ヨーグルト

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

あやの( •ᴗ• )さん(@ayn163_diet)がシェアした投稿 -

新たに注目されているのが抹茶ヨーグルト。

抹茶に入っているポリフェノールが腸内環境を改善して長生きしている人に多く見られる酪酸産生菌が増える事がわかったんだとか。

オイコスに小さじ1杯の抹茶を入れるだけ。

オリゴ糖やドライフルーツを入れると腸内細菌のエサとなるのでさらに腸を整える効果があります。

ヨーグルトも腸に良いので腸活を意識している人は是非やってみて下さい。 

 

オイコスを冷凍してからアレンジする食べ方

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Yumeriさん(@yamafuku101)がシェアした投稿 -

まとめて買った場合、賞味期限までに食べられそうになければ冷凍しておくのも手です。

冷凍保存しておくことで賞味期限を3~4週間伸ばすことが出来るみたいですよ。

冷凍するとヨーグルトアイスとして食べることが出来ます。

プレーンは容器のまま冷凍できますが、フルーツソースが入っているオイコスは混ぜてから冷凍しましょう。

 

フルーツヨーグルトアイス

f:id:haijimama:20190914175535j:image

 冷凍する時にフルーツと一緒に冷凍するとさらに美味しくなります。

写真のは加糖のオイコスとバナナを一緒に冷凍したものです。

他に何も加えていないんですけど、思ったより美味しくて市販のアイス要らないなってなるぐらいハマりそうです。

 

オイコススムージー

暑くて食欲ないって時にピッタリなのがスムージー。

手軽に栄養が取れますし、ヨーグルトは熱中症対策にもなるので一石二鳥です。

ミキサーに冷凍したオイコスと好きな野菜やフルーツ、牛乳を入れて混ぜるだけ。

甘みが足りない時は蜂蜜を加えると良いですね。

 

オイコスを使ったレシピ

 オイコスでチーズ風ケーキ

引用元:レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド

Cpicon オイコスで!簡単すぎるチーズケーキ風♡ by こぐまfamily

 チーズの代わりにオイコスを入れることでチーズケーキ風が出来ます。

この方のレシピはチーズと生クリームが不要で、混ぜて焼くだけなので簡単だと思って紹介します。

オイコスはプレーンでなくてもフルーツのものでもいいみたいですよ。

 

バターチキンカレー

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Keiko Miyazakiさん(@sora.shingo)がシェアした投稿 -

 チキンを漬け込むのにオイコスを使います。

料理に使うなら無糖の方が良いですね。

このインスタの方は加糖だったそうですが、それでも美味しかったようですよ。