ハイジLife

シンプルベーシックなママファッションを目指す

Welcome to haiji life!

Thank you for coming for my blog.

上質な革の一生モノのオーダーバッグに出会いました


follow us in feedly

f:id:haijimama:20171001163259j:plain

一生モノのバッグって持っていますか?

私は独身時代に購入したバッグを一生モノとしてますが、普段使いしづらい形なので年に2、3度しか出番が無い状態です。

なので使いやすくて長持ちするバッグをオーダーメイドで一度作ってみたいなと思っています。

もし若い頃ならブランド物を求めてたんでしょうけど今はそこまで欲しいとは思いません。(憧れはありますけど)

下手にブランド物のバッグを持つと流行に左右されそうで折角高いお金を出して買ったのにタンスの肥やしになりそうな気がします。

現在は余裕も無いので購入する予定はありませんが、いつかは作ってみたいです。

今回、日本製革製品を作っている NAGATANI[ナガタニ] のセミオーダーのバッグを見てきました。

ナガタニは直営店舗が無く東京と大阪にショールームがあるだけなので普段は滅多に目にする事が出来ません。

貴重な体験をしてきたのでレポートします。

 

 

NAGATANI(ナガタニ)とは

 

NAGATANI(ナガタニ)は1968年大阪でハンドバッグメーカーとして生まれ、2007年から自社オリジナルとして上質のハンドバッグを作り世界で認められているブランドです。

世界最高品質の革や素材を使い、熟練の職人が手作業で縫製してひとつずつ商品を作っています。

普遍的でエレガントなデザインをコンセプトにNYやパリ、ロンドン等の展示会に出展していて国内より海外の方が知名度があります。

現在では北米とアジアを中心に、中東、ヨーロッパと販売を拡大しています。

オンラインショップでは手の届く価格で販売するバッグや財布もありますが、いくつかの中からデザインを選び革と金具の色を決めるセミオーダーとしてもバッグを注文できます。

 

人気のデザインはフラッグシップモデルのOAFシリーズ

f:id:haijimama:20170930154837j:plain

セミオーダーで人気のデザインはフラッグシップモデルのOAFシリーズ。

最高級クラスのシュリンクレザーとナガタニが持つ繊細な縫製技術を持って作られたナガタニを象徴するシリーズであり海外でも人気があります。

特に人気なのが写真のハンドバッグとショルダーバッグです。

普段使い出来そうなショルダーバッグの中を見させていただきました。

f:id:haijimama:20170930222735j:plain

レザーの素材の美しさを感じる為にわざと裏地が付けていません。

革の表面は柔らかく触り心地が優しく、裏面は少しざらつきがあり革のそのもの風合いを感じる事が出来ます。

マチが約9cmあり財布などの身の回りものは楽に入りそう。

革で作られている分見た目より少し重みを感じました。

OAFシリーズは同じデザインでも大きさが違ったりと顧客の細かいニーズに答えられるようになっています。

他にもトートバッグやフォーマルバッグなど色々なデザインのものが揃っています。

シンプルなデザインのものが多く幅広い年齢層に受けが良さそうです。

f:id:haijimama:20170930225410j:plain

 

革の色を選ぶ

f:id:haijimama:20170930161425j:plain

バッグにはドイツのWEINHEIMER(ヴェインハイマー)社のシュリンクレザーが使われていて10色の中から色を選びます。

シュリンクレザーとは

f:id:haijimama:20170930221129j:plain

シュリンクレザーとは牛の皮をなめす工程の中で、熱や薬品を用いて皮の銀面を収縮させてシワ模様をつけたものを言います。
程よい厚みがありしっかりしているのに、硬さは感じません。

むしろしなやかで柔らかい手触りです。

天然の牛革を使用した素材の中では、型崩れしにくく傷が付きにくいのが特徴です。

耐久性があり万が一傷が付いてしまってもシワ模様のお陰で目立ちにくいので長く使えます。

革の見本を無料で送ってもらえるので実際に見て触って確かめる事が出来ます。

 

金具を選ぶ

f:id:haijimama:20170930221007j:plain

 日本の金型職人に別注したオリジナルの金具です。

光で輝く金具はその美しさを長持ちできるように剥がれにくい塗料が使われています

色はシルバーとゴールド、ガンメタルの3色から選びます。

 

私が見たショルダーバッグは金具がシルバーでしたがオンラインショップの見本はゴールドとなっていました。

金具の色ひとつでバッグの印象が変わりますね。

f:id:haijimama:20170930221344j:plain

 

 

注文から2ヶ月かかる 

先ほど写真のようにネット上で見るのと実際に見るのとでは多少違うので革の見本で確かめてから色を決めて下さい。

 注文が入ってから作られる受注商品なので、オーダーしてから2ヶ月かかります。

人の手で作られるとやはり日数が掛かりますよね。

自分の為に丹精込めて作られるのだと思うと届いた時に一層愛着がわきそう。

 

プレゼントや自分へのご褒美としていかがでしょう

セミオーダーは高額なものですし正直ハードルが高いものです。

でもナガタニで購入された方は商品に魅了されファンになる人が多いのだとか。

物が良いので何処に持って行っても恥ずかしくありません。

普通のお店で購入したものは気に入ってても数年でくたびれて寿命がきてしまうものですが、ナガタニのバッグは長く使えるクオリティの高さがあります。

万が一の事があっても修理も行ってくれます。

クリスマスや誕生日のプレゼントにおねだりしたり自分へのご褒美として1度作ってみてはいかがでしょうか?

 世界最高品質の革と熟練職人のファクトリーレザーブランド【NAGATANI|ナガタニ】