Welcome to Haiji Life!

Thank you for coming for my blog.

ナガタニのバッグは一生モノになる上質な革のオーダーバッグとの出会いだった


follow us in feedly

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:haijimama:20171001163259j:plain

一生モノのバッグって持っていますか?

私は独身時代に購入したバッグを一生モノとしてますが、普段使いしづらい形なので年に2、3度しか出番が無い状態です。

なので使いやすくて長持ちするバッグが以前から欲しいなと思っていました。

もし若い頃なら有名なブランド物を求めてたんでしょうけど今はそこまで欲しいとは思いません。(憧れはありますけど)

下手にブランド物のバッグを持つと流行に左右されそうで折角高いお金を出して買ったのにタンスの肥やしになりそうな気がするんですよね。

金銭的に余裕があるならいつかはオーダーメイドのバッグというのも作ってみたいです。

今回、日本製の上質な革製品を作っている NAGATANI[ナガタニ] のセミオーダーのバッグを見てきました。

ナガタニは直営店舗が無く東京と大阪にショールームがあるだけなので普段は滅多に目にする事が出来ません。

貴重な体験をしてきたのでレポートします。

 

 

NAGATANI(ナガタニ)とは

NAGATANI(ナガタニ) は1968年大阪でハンドバッグメーカーとして生まれ、2007年から自社オリジナルとして上質のハンドバッグを作り世界で認められているブランドです。

世界最高品質の革や素材を使い、熟練の職人が手作業で縫製してひとつずつ商品を作っています。

普遍的でエレガントなデザインをコンセプトにNYやパリ、ロンドン等の展示会に出展していて国内より海外の方が知名度があります。

現在では北米とアジアを中心に、中東、ヨーロッパと販売を拡大しています。

そのクオリティが認められて皇室や米国ファーストレディ向け商品の別注を賜る事もあるほど。

本当に良い一品を持ちたいというワンランク上の女性に愛されているブランドです。

 

直営店舗が無く年に1回ほどファミリーセールとしてイベント会場で直接販売はしているようですが、基本的にはオンラインショップのみの販売となります。

オンラインショップでは手の届く価格で販売するバッグや財布があります。

いくつかの中からデザインを選び革と金具の色を決めるセミオーダーとしてもバッグを注文できます。

財布はプレゼントとして人気があります。

財布も見せてもらったので詳しくはこちらの記事に載せています。

プレゼントに贈る財布はワンランク上の女性が持つ上質な物を選ぼう

 

人気のデザインはフラッグシップモデルのOAFシリーズ

f:id:haijimama:20170930154837j:plain

セミオーダーで人気のデザインはフラッグシップモデルのOAFシリーズ。

最高級クラスのシュリンクレザーとナガタニが持つ繊細な縫製技術を持って作られたナガタニを象徴するシリーズであり海外でも人気があります。

特に人気なのが写真のハンドバッグとショルダーバッグです。

普段使い出来そうなショルダーバッグの中を見させていただきました。

f:id:haijimama:20170930222735j:plain

レザーの素材の美しさを感じる為にわざと裏地が付けていません。

革の表面は柔らかく触り心地が優しく、裏面は少しざらつきがあり革のそのもの風合いを感じる事が出来ます。

マチが約9cmあり財布などの身の回りものは楽に入りそう。

革で作られている分見た目より少し重みを感じました。

OAFシリーズは同じデザインでも大きさが違ったりと顧客の細かいニーズに答えられるようになっています。

 

 

f:id:haijimama:20170930225410j:plain

他にもトートバッグやフォーマルバッグなど色々なデザインのものが揃っています。

写真のバッグは少し大きめのバッグでMANON。

こちらも同じ革で作られています。

シンプルなデザインのものが多く幅広い年齢層に受けが良さそうです。

 

 

実際にナガタニでオーダーバッグを作るとしたら

オーダーバッグは注文が入ってから職人が一つ一つ手作りで作る受注商品です。

オーダーしてから約2ヶ月かかります。

人の手で作られるとやはり日数が掛かりますよね。

自分の為に丹精込めて作られるのだと思うと届いた時に一層愛着がわきそう。

ナガタニのオーダーバッグはセレクトオーダーになるのでまずはバッグの形を決めます。

革の色を選ぶ

f:id:haijimama:20170930161425j:plain

バッグにはドイツのWEINHEIMER(ヴェインハイマー)社のシュリンクレザーが使われていて10色の中から色を選びます。

f:id:haijimama:20170930221129j:plain

シュリンクレザーとは牛の皮をなめす工程の中で、熱や薬品を用いて皮の銀面を収縮させてシワ模様をつけたものを言います。

アルプスの麓で育てられた仔牛の革が贅沢に使われています。

実はエルメスで使われているものと同じ上質な革なんです。
程よい厚みがありしっかりしているのに、硬さは感じません。

むしろしなやかで柔らかい手触りです。

天然の牛革を使用した素材の中では、型崩れしにくく傷が付きにくいのが特徴です。

耐久性があり万が一傷が付いてしまってもシワ模様のお陰で目立ちにくいので長く使えます。

革の見本を無料で送ってもらえるので実際に見て触って確かめる事が出来ます。

 

金具を選ぶ

f:id:haijimama:20170930221007j:plain

 日本の金型職人に別注したオリジナルの金具です。

光で輝く金具はその美しさを長持ちできるように剥がれにくい塗料が使われています

色はシルバーとゴールド、ガンメタルの3色から選びます。

 金具の色ひとつでバッグの印象が結構変わりますね。

 

 

プレゼントや自分へのご褒美としていかがでしょう

セミオーダーは高額なものですし正直ハードルが高いものです。

でもナガタニで購入された方は商品に魅了されファンになる人が多いのだとか。

物が良いので何処に持って行っても恥ずかしくありません。

普通のお店で購入したものは気に入ってても数年でくたびれて寿命がきてしまうものですが、ナガタニのバッグは長く使えるクオリティの高さがあります。

万が一の事があっても修理も行ってくれます。

クリスマスや誕生日のプレゼントにおねだりしたり自分へのご褒美として1度作ってみてはいかがでしょうか?

 

◎関連記事

haijimama-life.hateblo.jp