ハイジLife

シンプルベーシックなママファッションを目指す

Welcome to haiji life!

Thank you for coming for my blog.

ユニクロの服がかぶる!気まずい思いをしないための活用法


follow us in feedly

服,かぶらない方法
子供が出来てから自分の服は子供の服を買うついでになってしまっているので、

ついユニクロやGUで買っちゃうんですよね~。

ショッピングモールに行くと土日にセールしてるとつい覗いてしまいます。

でもユニクロて他の人と服がかぶりますよね?

しかも知り合いだと気まずくなるっていうね・・・(TдT)

すこしでもユニクロでかぶることがないようにどういったものを購入すべきか考えてみました

 

ユニクロの服のかぶり率が半端ない

私は一度、ママ友とトップスがかぶってしまった事があります。

その時は形は一緒だったのですが、柄と色が違ってたんで多分一緒だろうなと思いながら何も言いませんでした。

勿論他のブランドの服がかぶっても嫌なんですが、

ユニクロの服のかぶり率が半端なく高い

せっかく買っても知り合いとかぶってると分かると着づらくなるんですよね。

ユニクロだけでなくGUやしまむらなどファストファッションの店で購入するとかぶる確率が上がる気がします。

しかもユニクロの場合、若い子から60歳以上の年配方まで幅広い層が買うから、自分のお母さんぐらいの年齢の人とかぶる可能性があるんですよね。

私はおばちゃんの域にどっぷり使っているのでそこまでダメージはないけど、若い子は嫌だろうな。

 

ユニクロでかぶる確率の高い服リスト

ユニクロ,かぶる,気まずい

photo credit: GoToVan UNIQLO @ Bellevue Square Mall via photopin (license)

ユニクロのアイコン的存在の服

夏だったらユニクロTシャツやブラトップ、冬だったらダウン、フリースあたりかな?

ザ・ユニクロと思わせるアイコン的な存在になっている服は他の人から「ユニクロ着ている」と思われる可能性が高いです。

ブラトップはインナーに着る分は良いけどワンピースは手を出すべきじゃないです。

着ても部屋着に留めておきましょう。

デザイン性の高いアウターやトップス、ワンピース

ユニクロではデザイン性の高いアウターやワンピースは可愛いと思っても買わないほうがいいですね。

可愛いと思ったものは他の人も同じく気に入る確率が高くなるのでかぶりやすくなります。

特に1番上に羽織ることになるアウターはやっぱり目につくし、同様にワンピースも1枚でスタイルが決まってしまうのでかぶったらもろバレです。

どんなに生地がしっかりしてて仕立てが良くても買わない方が良いでしょう。

流行している服

ユニクロで流行の服を買うと高確率でかぶります。

特にユニクロが一押ししている服は店舗でも目に入る場所にディスプレイしているので購入する人は多いと予想されます。

2、3年前にガウチョパンツをユニクロで買いましたが、出先で何回か同じガウチョパンツを見かけました。

目についたものは同じ色のだけだったので色違いも含めたらもっとかぶっているのでしょうね。

ちなみに流行をすぎると途端にかぶらなくなりました。

 

ユニクロでどの服を買うといいのか?

 
 
 
View this post on Instagram

fomm [フォム]さん(@fomm.style)がシェアした投稿 -

ユニクロで買っても問題がないのがベーシックな定番の服です。

特にジーンズやアンクルパンツなどボトムスはユニクロで買っても問題なし。

アウターやトップスでもベーシックなものなら他のブランドでも同じような形のものが販売されているのでかぶってても目立ちません。

定番モノでもかぶりたくないならメンズもので取り入れるのもあり。

注意したいのが定番モノでも流行色のものを購入してしまうとかぶる確率が上がるし、はっきりとわかってしまうので注意を。

 

ユニクロかぶりがバレない方法はシンプルコーデにしない事

ユニクロの服がかぶるのが嫌だなーと思ったらコーデも少し考えてみましょう。

スーパーに行くような普段使いにユニクロの服が便利ですが、シンプルなニットにジーンズとついシンプルなコーディネートにしてしまいがち。

でもベタな定番もの=ユニクロの図式が出来上がっているのでシンプルコーデはどうしてもユニクロだとバレやすいです。

なのでユニクロの服を着る時はシンプルコーデにしないように心がけましょう。

例えばユニクロのシンプルなトップスが来た時はボトムスを鮮やかな色や柄のスカートを持ってくる。

逆にボトムズを履いた時はデザイン性のあるトップスする。

ユニクロ以外の服をぱっと目を引く服にするとユニクロを着ててもバレにくいです。

 

ユニクロの服に変わるブランドを紹介

ここまでユニクロの服をかぶるのを防ぐ方法やバレない方法をお伝えしました。

でも結局他の人と服がかぶるのが嫌ならユニクロは避けて別のお店で買うのが一番なんですよね。

商品のサイクルが早いH&MやZARAで購入するのもおすすめですが、ユニクロとは系統が違いますもんね。

そこでユニクロの服に変わるブランドを紹介します。

品質にこだわるならDoCLASSE

 手頃価格で大人のおしゃれが楽しめるDoCLASSE。

落ち着いた大人の女性を求める40代からターゲットにしています。

カジュアルに着られる無地のシャツからオフィス向けのスカート、パーティーに行きたくなるような華やかでデザイン性も高いワンピースまでアイテムが豊富です

ユニクロと比べると少し値段は高いですが、その分生地や縫製もしっかりしていて、着心地も良いです。

セールも定期的にしています。

最近はCMをしたり店舗も増えてきましたね。

大人になったからこそ、できるお洒落!ファッション通販サイト 「DoCLASSE(ドゥクラッセ)」

 

きれいめシンプルならIEDIT

フェリシモ「コレクション」

オンオフどちらにも使えるシンプルできれいめの服ならフェリシモのIEDIT。

ユニクロに近いラインナップだけど垢抜けた印象。

知名度が低いためかぶり率はかなり低そう。

価格帯はユニクロより少し高めですが、セット商品はお買い得。

しかもコーデを考えなくてすむので楽ですよ。

IEDIT [イディット] 新作一覧

 

トレンドと安さを求めるならcoca

大人の為のファストファッションというコンセプト通り、価格はユニクロを超えてGU並の安さ。

そして雑誌やおしゃれな人のインスタを見ているようなトレンドを抑えたアイテムが並んでいます。

テイストはユニクロとはかけ離れていますが、流行を安く抑えたい人向きで今回ピックアップしました。

関東中心には実店舗もありますが、地方にはほとんど進出していないのでおすすめです。

大人のためのファストファッションストア「coca」

 

カジュアルスタイルならtitivate

カジュアルでユニクロよりおしゃれな服を揃えているtitivate。

定番アイテムから肩の抜いたナチュラルなアイテムが多い印象。

最近だとモデルの近藤千尋さんを起用して20~30代をターゲットにしています。

有名人やインスタグラマーも愛用しているのだとか。

価格帯は同価格からちょい高めだけどセールも度々行っているのでユニクロより安く買えることもあります。

大人女性にオススメ通販SHOP【titivate】