ハイジLife

シンプルベーシックなママファッションを目指す

Welcome to haiji life!

Thank you for coming for my blog.

ヘアゴムを100均の仕切りケースに収納片付けてくれるようになった


follow us in feedly

f:id:haijimama:20171219114912j:plain

子供のヘアゴムが増えて使っていた箱に入らなくなったので入れ替えました。

今まではただ箱に詰め込んでいた為、下に入っていたヘアゴムは使いづらかったので100均で仕切りケースを買って一つずつ入れることにしました。

そうしたら意外にも娘に好評で、娘自身の手でヘアゴムを片付けてくれるようになりました。

 ふた付きの仕切りケースに入れ替えた

f:id:haijimama:20171218104056j:plain

近所の小さな100均の店でふたが付いた仕切りケースを見つけたので、娘にヘアゴムを入れ替えないかと相談した所、娘が食いつき「やるやる~!」って言ってくれました。

今まで使っていた箱のケースを結構気に入っていたみたいだったので意外でした。

きっと娘も使いづらいと思っていたんでしょうね。

購入して仕切りケースに詰める作業も娘がやってくれました。

たまたま持っていたヘアゴムの数と仕切りの数が一緒でピタッとはまりました。

 

仕切りケースにしてから良かった点

見やすいのでヘアゴムを選びやすい

以前の箱と比べて見やすくなったのでヘアゴムを選びやすくなりました。

娘も「見やすい♪」と言って喜んで選ぶようになりました。

ただ、毎日同じ物を選ぶんですよねー。

娘が片付けてくれるようになった

今まで髪から外したらずっと私が片づけていたんですが、つい色んな所に置きっぱなしにしていたので散乱していました。

しかし仕切りケースにしてから娘が片づけてくれるようになりました。

たとえ出しっぱなしにしても次の日に髪を結う時に娘に渡すと片づけてくれます。

衝動買いがなくなった

今までは可愛いヘアゴムがあるとつい買ってしまっていましたが、今はケースに入らないと分かっているので衝動買いをしなくなりました。

大抵100均で購入するのでひとつひとつは安い物ですが、何回も購入していたら結構な額になりますもんね。

しかも娘が気に入ったものしか付けないと分かったので今の数よりもっと減らしてもいいぐらいですね。

減ったら一回り小さいケースに変えたいと思います。

 

仕切りケースにして使いづらい点

ケース自体には不満はありませんが1点だけ困ってることがあります。

ケースが大きいので収納場所がない

購入したケースが大きいケースにしたので収納場所がありません。

本当は洗面台の引き出しに入れたいのですが、かさばって入れづらいんです。

かといって小さいケースに2つにするというのも違うなと思っているので、ヘアゴムの数を減らしていきたいです。

 

私が購入した仕切りケースにの詳細

小さい100均の店で購入したのでダイソーとかに売ってるかは分かりませんが、詳細を書いておきます。

まずは仕切りケース自体の大きさから。

f:id:haijimama:20171218150209j:plain

小さいスペースが12か所、中くらいのスペースが2か所、大きいスペースが1か所あります。

ヘアゴムを入れるなら小さいスペースがメインで、中ぐらいのスペースが少しあれば事足ります。

f:id:haijimama:20171218150613j:plain

購入したケースは小4.2×3.8cm、中4.9×7.8cmでした。

大体この大きさのスペースがある仕切りケースを買えばヘアゴムは収納できます。

ケースを購入する時の参考にして下さい。