ハイジLife

シンプルベーシックなママファッションを目指す

Welcome to haiji life!

Thank you for coming for my blog.

片付け下手が1日15分の「ゆる捨て」実践中です


follow us in feedly

f:id:haijimama:20171125213919j:plain

今月のESSEに載っていた「ゆる捨て」習慣を実践しています。

もともと片付けるのがすごく苦手な私。

見て見ぬふりをしていつもほったらかし。

「ゆる捨て」だと1日15分間だけ物を選別するだけなので毎日とはいきませんが続けてやっています。

 

1日15分の「ゆる捨て」とは

「ゆる捨て」とは1日15分で小さなスペースにある物を整頓するという特にノウハウのない片付け方法です。

ブログ『筆子ジャーナル』を運営されている筆子さんが失敗しない片付け法として見つけたのが「ゆる捨て」です。

本も出しておられるミニマリストさんです。

時間や体力を使わないのでバテずに続けられ、少しずつ物を減らす事で達成感が得られるんだそう。

確かに面倒くさがりの私には少しの時間で取り組む方が向いている気がします。

詳しくは筆子さんのブログに書かれています。

minimalist-fudeko.com

今日は鏡の収納スペースを片付け

1日15分だけなので子供が寝ている間やDVDに集中している間に片付けています。

今は主に洗面所スペースの片付けをしています。

昨日は洗面台の鏡の中の収納スペースを大まかに片づけました。

捨てるものの一部ですが、これだけ出ました。

f:id:haijimama:20171125133508j:plain

息子の魔の手が・・・

シャンプーやリンスの試供品がわんさか出てきました。

実際にはもっとあります。

写真を撮ろうと並べていたら息子が邪魔してきたので全部映せず。

試供品は興味のない物、何時貰ったか分からないものは捨てて残りは使っていきます。

ESSEに載っていましたが、試供品のパウチは保存に向いていないので貰ったらすぐ使う方が良いのだとか。

今までほったらかしにしていた分、少しの時間でも結構出てきます。

 

片付けしたら色々な事が見えてきた

少しずつでも片づけているとちょっとづつ空きが出てくるので見えてくるものがあります。

たとえば洗面台の向かいにある収納スペース。

f:id:haijimama:20171125174549j:plain

今は掃除道具を置いているのですが、ただ並べているだけです。

落ちないようにかごに入れるのは勿論なのですが、上のスペースがガラ空きです。

奥行きが25cmもない収納スペースですが、もったいないので何とかして使いたい。

そもそも掃除道具はここで良いのかなという疑問もあります。

家の中で一番活かせていなかった収納スペースでした。

物を選別したら何を収納するか考えてきちんと整頓したいです。

今、考えている事は子供の下着など着替えを収納したい。

お風呂に入る時に子供自身の手で出せるように出来たらなと思っています。

 

ゆるゆるで続けていこうと思います

今の所、続けてられているので私に合っていると思います。

片づける所が沢山ありすぎて、すっきりするのはいつになるかはわかりませんが。

私のような面倒くさがりさんの人はお勧めします。

 

今月号のESSEは食品の保存方法や今が旬の大根レシピが載っていたりと色々ためになる情報ばかりでしたよ~。

身近なもので作るクリスマスグッズは娘と作ります。