Welcome to Haiji Life!

Thank you for coming for my blog.

我が家のひな祭り


follow us in feedly

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

昨日はひな祭りでしたね。

我が家も娘がいるのでお雛様を飾っていますよ。

https://instagram.com/p/zwxJeTEZE5/

我が家のお雛様。March 3rd is Hina-Matsuri, the Doll's Festival for girls.

関西なので向かって右にお内裏様、左にお雛様です。

今年は雛人形を出すのに良いといわれている雨水の日があると初めて知りました。

良い伴侶にめぐり合うと言われているそうですよ。

 我が家の雛人形

娘の為にお雛様を購入する時は問屋さんを何件も回って、値段交渉して決めました。

装飾品は価格を抑えた分、人形には多少こだわっています。

例えば、お雛様は十二単を本当に着ているかのように作られています。

f:id:haijimama:20150304113916j:plain

コンパクトな設計のお雛様だと途中で着物が切れているものもあります。(厳密に言うとスペースの関係上、切らざるを得ないかな)

f:id:haijimama:20150304114910j:plain

着物も裾まできちんと裁縫されて美しい仕上がりです。

横から見るとボリュームがあります。

ひな祭りメニュー

https://instagram.com/p/zwyrfskZGO/

ちらし寿司ケーキ

料理には自信が無いですが今年はちらし寿司ケーキにしてみました。

ケーキ型に詰めただけですが娘は大喜び。

普段、あまりちらし寿司を食べない娘がパクパク食べていたので見た目って大事なんだなあと実感。

今後、イベントの定番になりそう。

 

今週のお題「ひな祭り」

 

・3/9追記

週間はてなブログのふりかえりで紹介されました!


雛人形が百花繚乱! だけじゃない今どきの「ひな祭り」の楽しみ方、はてなブログでふりかえり - 週刊はてなブログ

めっちゃ嬉しいです!

がぜんブログにやる気が出ました。

 

  ▼ブログ村に参加しています▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ファッションブログ シンプルカジュアル系へ