Welcome to Haiji Life!

Thank you for coming for my blog.

2WAY出来るスマホケース


follow us in feedly

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

携帯をiphone6sに買い換えたのでスマホケースも買い直しました。

今回は初めて手帳型にしてみました。

f:id:haijimama:20160428115806j:plain

でもこれ2WAYに出来るので中のケースを外す事も出来ます。

スマホケース自体にはこだわり無いので見た目はシンプル重視で。

※2016年4月30日に公開した記事ですが、一部内容を追記して2017年9月13日に再度公開しました。

 

 

手帳型のケースにする理由

何故今回手帳型にこだわったのかというと

  • スマホの画面を保護したい
  • 中にピタパ(ICカード)を入れたい

この2点があったからです。

最近のスマホは大きくなっているので落としやすいと聞いたし、実際に私がやらかしそうな気がするので画面部分にカバーがあったほうが良いのではと思いました。

子供が触る機会も増えていますしね。

ピタパについては仕事している時に使っていた定期入れに入れていたのですが、ケースも古くなってきたし、もはや定期入れの必要性を感じないのでだったらスマホケースに入れようと思ったからです。

 

2WAYケースってこんな感じ

 手帳型のほうに磁石が付いていてケースが張り付いています。

ちょっと力を加えると簡単に外れます。

f:id:haijimama:20160429170920j:plain

 実際に操作する時はケースだけの方が使いやすいのでなかなか便利です。

多少振ったぐらいではケースだけが落ちる事もないので、意図的に振り回さないかぎりはスマホが抜ける事もないと思います。

ケースにも柄が付いています。

f:id:haijimama:20160429214525j:plain

手帳型とお揃いでケースだけ持っていくことも出来ますよ。

 磁石が入っているので本当はピタパを入れるのは良くないと思います。

今の所はちゃんと作動していますが。

ちなみに改札通る時はカバーを閉じたままでは読み取ってくれません。

 

2WAYケースの欠点

 私的には使いやすいので気に入っているのですが、2WAYならではの使いづらい所もあります。

それはカメラ。

手帳カバーのほうにもカメラの穴があるのでそのまま写真を撮ることは出来ますが、ちょっとのズレで手帳カバーがレンズに被っちゃうんですよ。

だから写真撮る時は絶対ケースを外す必要があります。

あとカバーを外しっぱなしにしてると手帳カバーを無くす恐れあり。

カバーに何も入れていなければそんなに問題になりませんが、私の場合はピタパが入ってるので大変です。

一度娘にカバーだけ隠されて超焦りました(^_^;)

 

2WAYケースがあまり売られていない

私もお店に行って初めて見たんですが、ネットでもあまり2WAYケースは売られてませんね。

専門店だったらあるのかな?

検索してもディズニーのケースしか出てこない。

見る限りは磁石でくっついてるタイプでは無さそうですね。

シンプルだし可愛いと思います。

 

・2017年9月13日追記しました。

使って1年半後の感想

この2WAYスマホケースを使って約1年半。

外して使っててスマホの画面を割るなんてね。

バカですね、私。

手帳カバーのついたケースを購入した意味なしてません。

2WAYケース自体は何の罪もないです。

ピタパとカメラを使う時の上に書いた不便さはありましたが、それ以外は不満もなく使えていました。

ピタパ兼クレジットカードの磁気ですが、未だに壊れてません。

ブログ記事を書くなど真剣に文字を打ちたい時はケースを外した方がやっぱり使いやすいです。

でも次購入する時は外れない手帳型ケースにします。

二度と割りたくないですし。

 

ネクスト・スマホケース

 

 手帳型でかさばらないスリムなケースが欲しいので気になってるものを紹介します。

BELLROY(ベルロイ)のスマホケース

オーストラリアの革財布ブランドBELLROY(ベルロイ)のスマホケースは

  • カードが5枚も入り財布替わりになる
  • 収納力があるのにスリム

前から近所のスーパーへ行くのに財布を持つのは面倒だなと思っていたのでスマホケースが財布替わりになるのはとっても魅力的です。

スーパーではクレジットカードで支払っているので左にカードを入れ右側に念の為のお札を入れておけば買い物へ出かけられます。

薄いので操作もしやすそうです。

シンプルなデザインも気に入っていますが、欲を言えば女子が使えそうな色のバリエが欲しいです。

「BELLROY」の超薄い財布・スマホケース