Welcome to Haiji Life!

Thank you for coming for my blog.

廃棄宝石が購入出来る⁉定期便を試してみた!【PR】


follow us in feedly

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

廃棄宝石の定期便のレビュー

X(旧Twitter)で見かけて知った廃棄宝石。

欠けや傷があるなどの理由から規格外とされた宝石が定期便としてお安く購入できると知って収集癖がムクムクしていた所に

differencee(ディファレンシー)様から 【廃棄宝石定期便】 を提供していただきました!

中学生になる娘やまだ小さい息子も

「何これー!」と目を輝かせていて見たい見たいと取り合っていました。

親子で一緒にワクワク楽しめます。

 

月額1,100円で届く宝石のお便り【廃棄宝石定期便】

 

廃棄宝石定期便の内容

今回提供していただいたのは廃棄宝石定期便のレギュラープラン です。

月額1,100円で廃棄される予定だった宝石が3石届きます。

 

月額4,400円で希少性が高くサイズが大きい廃棄宝石が2石届く

プレミアムプラン もあります。

 

購入時に私たちの要望を聞いてくれるので

出来るだけ好みに合わせてくれます。

(もちろん要望が通らない事もあります)

好みが変わってもLINEですぐにつたえられるのは便利ですね。

何の宝石が届けられたのか記録されているのでダブって届く事もなさそう。

注文日から2〜3営業日に発送されるので

1週間あれば手に届くとみていいでしょう。

 

購入回数の縛りが無いので気軽に試せるのもありがたい。

でも最初は1回だけ購入したいという人は少し高くなりますが、

お試し便 もあります。

 

提供していただいたのは2月分でした。

郵送方法はネコポスで送料は無料です。

廃棄宝石定期便レギュラープラン2024年2月の中身

中身は

  • 宝石3石
  • メッセージカード
  • 破棄宝石の冊子2月号
  • メッセージハガキ
  • バレンタインギフト

廃棄宝石はディファレンシー様チョイスのものが届いています。

宝石は小さい巾着にチャックつきの袋に入っていました。

その上からちゃんとプチプチに入っていたので

郵送時に余程の衝撃が無い限り割れる心配はなさそう

 

今回届いたのは左からアメジスト、ラピスラズリ、アンバー(琥珀の3石。

廃棄宝石のアンバーとラピスラズリとアメジストの3石

石の種類によって大きさはバラバラ。

特にアメジストは小さかったので取り扱いに気を付けないと無くしそう。

子供と開ける時は注意しないといけませんね。

 

そして今回はバレンタインということもあってか

シトリンがギフトとして入っていました!

バレンタインギフトとして破棄宝石のシトリン

なので今回は4石ついてきた事となります。

大きなイベント行事の時にはプラス1石がつくのかもしれませんね!

 

同封されてた冊子によるとアメジストは2月の誕生石でした。

特に要望が無い場合は送る月にちなんだ宝石とかも考えて選んでいるのかもしれませんね。

そしてギフトとして入っていたシトリンは私の誕生石なんです!

これは本当に嬉しい!

 

 

廃棄宝石は本物?偽物?

廃棄宝石のアンバーとラピスラズリとアメジスト、シトリンの4石

 

今回届いた廃棄宝石です。

左から

ラピスラズリ、アメジスト、シトリン、アンバー(琥珀)

近くで見ると本当に輝いててキレイ!

 

アンバー(琥珀)って黄色のイメージがあったのですが、

私に届いたものは赤みかかっています。

(写真では赤く見えますが、肉眼ではオレンジ・茶に近い色)

少し調べた所、赤みがかったアンバーは価値があるらしい。

ほとんどのものは赤みを美しく見せる為に染めるなどして手を加えられていますが、

天然のものは激レアらしいですよ!

 

偶然に届いた宝石がもしかしたら貴重なものかなと想像するだけで

なんかワクワクします!

 

何処に問題があって廃棄宝石となったのか素人目にはさっぱりわかりません。

ルーペで見るとキズがついてるのかもしれませんが、

肉眼では全然わかりませんでした。

ラピスラズリには黒っぽいものが混じっているので

これがダメなんかも?って思う位です。

もちろん本物か偽物かも全然わかりません。

 

廃棄宝石はカットされている

ちゃんとカットもされているようにみえるので

アクセサリーとして加工もしやすそう

シトリンだけカットされてないなと思ったんですが、

まるくカボションカットされているようです。

冊子によると残りの3石はファセットカットが

されているみたいですね。

 

正直こんなにキレイなのに廃棄扱いされるのかと

なんだかやるせないですね。

 

こちらとしては1,100円という安さで楽しめるのはありがたいですが

規格外ジュエリーとして販売しても問題ないと思うんですけどね。

 

実際に届いた廃棄宝石の大きさです。

定期便で届いた廃棄宝石の大きさ

小さいアメジストで4mmぐらい。

三角にカットされているからか本当に小さい。

一番大きいのはシトリンで1cmぐらいかな?

厚みがあるので他の宝石と比べてもやや大きいと感じました。

 

でもネックレスなどジュエリーに加工するなら

これぐらいの大きさが使いやすくていいかもです。

 

宝石と聞くと本物か偽物か気になるところですが、

インドやスリランカなどから直輸入されているようですし

日本の宝石屋からも取り寄せています。

 

なので宝石としては本物だと思います。

ただ廃棄される宝石なのでもし鑑定したところで価値はつかないでしょう。

こだわりがある方には向かないかと。

 

でも捨てられるはずだった宝石を助けたという充実感もあるのか

実際に届いた宝石を見るだけで凄く愛着がわきます。

「よく私の元へ来てくれたね」

思わずにはいられません。

 

廃棄宝石の使い道

廃棄宝石をどのように利用しているのか

実際にディファレンシーのHPを見た所

そのまま箱に入れて保管している人の他は

指輪やネックレスに加工している人が多い印象。

 

パーツさえあれば素人でも出来るんでしょうか。

素人の私にも出来るのなら誕生石のシトリンをネックレスとして使いたいです。

 

キットが販売されているので万華鏡が次に多そう。

他で手作りキットが売られている様で

ボールペンやブックマーカーなども作ってる人もいました。

 

私は加工するすべがないので

とりあえずコットンを入れた箱に入れて保管してます。

 

これでも子供達はめっちゃ喜んでいました!

「大事にする!」

とテンション上がりまくりです!

 

でも中で宝石が動くので本格的に集めるなら

専用ケースも一緒に購入した方がいいかもしれませんね。

 

観賞用に揃えるならお高いですがプレミアムプランの方が良さそう。

ちゃんと箱に入っているし

粒が大きくて珍しい宝石が届くようです。

 

私自身は毎月1,100円で十分に楽しめます。

ジュエリーとして加工できる技術があればなおさら欲しい。

子供の手にも触れるのでお手軽な方が気軽に楽しめます。

 

宝石の知識は全くないのでどれが当たりかとかわかりませんが

素直に良いものが届いたなと満足です。