Welcome to Haiji Life!

Thank you for coming for my blog.

須磨水族館のイルカが海にいるぞ!須磨ドルフィンコースト


follow us in feedly

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:haijimama:20160728112627j:plain

今年も須磨水族館で「須磨ドルフィンコーストプロジェクト2016」が7月14日~8月31日まで開催されています。

なんとイルカが水族館裏手にある須磨海岸でイルカが泳いでいるんです!

須磨海岸は関西人なら誰でも知ってる有名な海水浴場で、人間が泳ぐ傍らでイルカがいます。

昨年ドルフィンコーストのイベントに参加してきましたが、超間近でイルカが泳いでいるのを見られるので子供はもちろん大人も楽しむことが出来ますよ。

写真等去年の情報が多々ありますが、行こうかなと思っている方の参考になればと思います。

2017年も須磨ドルフィンコーストが行われています。

平成29年7月15日~8月31日までです。

今年はイルカ学習会が無い代わりに有料イベントで餌やり体験があります。

詳しくは公式HPへ

【平成29年7月15日~8月31日】『須磨ドルフィンコーストプロジェクト2017』始動! - もようしもの

須磨ドルフィンコーストプロジェクトとは

須磨海岸海域においてイルカを遊泳させることによる飼育環境の向上、環境保全や教育の推進、須磨地域の活性化を掲げ、今年で4年目の取り組みです。

7月14日~8月31日の11時から17時まで須磨海岸で泳ぐイルカを無料で観ることが出来ます。

基本的に毎日の開催ですが、天候が荒れたりした場合には中止されることがあります。

昨年は台風で海が荒れ、ゴミが散乱した為に一時中止されていたようですよ。

あと学習、体験イベントは3種類あります。

  1. 海辺のイルカ学習会(無料)
  2. 浅瀬でイルカウォッチング(無料)
  3. 海でのイルカトレーナー体験(有料)

いずれもイルカの生態や須磨海岸の環境について学習できるようです。

 

イベントに参加するには

イルカと間近みれる2のイルカウォッチングは去年は500円の参加費が必要な有料体験だったので無料で参加できるのは非常に価値があってお勧めです。

1と2のイベントは実施時間に海岸に行くと参加できます。

人数制限も無いようですね。(去年は制限されていました)

3のトレーナー体験は須磨水族館内での先着順の申し込みとなります。

つまり3だけは水族館の入場料を払ったうえでイベント参加費1,000円が必要になります。

水族館も楽しむ上で参加するなら問題ないですが、ただドルフィンコーストだけ参加するのなら1と2しか出来ない事になるので気を付けてくださいね。

昨年は他の園内有料体験と同じ場所で販売していたので、結構並ぶと思います。

 

昨年のイルカウォッチングの様子

昨年、私は家族と共に2のイルカウォッチングを体験しました。

参加条件は特になく、小さな子供でもOKです。

イルカが浅瀬とのギリギリまで来てくれてかなり近くで見物する事が出来ました。

子供の目線の近くで泳いでいるのでかなり新鮮かと思います。

f:id:haijimama:20160728114022j:plain

見るだけで触る事は出来ません。

海に足をつけるので裸足でも出来ますが、ビーサンを持って行くのをオススメ。

写真や動画もOKですが、塩水にかかったり落としたりする恐れがあるのでスマホやカメラには十分な注意が必要です。

トレーナーさんがイルカの生態等、色々説明してくれます。

f:id:haijimama:20160728114516j:plain

ジャンプも見せてくれました。

f:id:haijimama:20160728115452j:plain

私が参加した時はイルカが間違って勝手にジャンプするという嬉しいハプニングもあり。

今年は無料体験な上、人数制限もないようなので参加する人が多そう。

 

これを機に環境の事も考えてみよう

私の中では「須磨海岸は汚い」っていうイメージでした。

しかし須磨ドルフィンコーストが開催できるという事は、水族館だけでなく様々な人の手で環境改善をしてイルカが生活できるぐらいまでにクリーンになったって事ですよね。

ただの一般人の私でもこれは大変な事だったと思います。

ただイルカを観るだけじゃなく、ゴミの問題とか子供と一緒に何か考える切っ掛けが出来たらいいですね。

 

◎関連記事

haijimama-life.hateblo.jp