ハイジLife

シンプルベーシックなママファッションを目指す

Welcome to haiji life!

Thank you for coming for my blog.

須磨水族館へ行くなら知っていて損はない6つの事


follow us in feedly

須磨水族館に行ってきた

f:id:haijimama:20150911114934j:plain

3歳の娘が水族館へ行きたいと言い出したのでお盆に須磨水族館へ行ってきました。

すぐ飽きたりしないかなと思っていましたが、子供が大はしゃぎして、さほど大きくない水族館にも関わらず6時間も過ごすことになりました。

同じく関西にある海遊館は一方通行で後でもう一度見るってことが出来ないので、須磨水族館の方に行ってよかったと思います。

今回も私が感じた事を書くので皆さんの参考になればと思います。

 

混雑状況:昼間は混むのでゆっくり見たいなら朝一

お盆のシーズンでしたが、開園9時に着いて午前中はスムーズに園内を見る事が出来ました。

須磨ドルフィンコーストという特別イベントが行われていたので、もっと混んでると思ったのですが。

11時30分に人が増えてきたなと感じたので、ゆっくり見たいなら朝一に行くことをオススメします。

他のブログを読むとGWは混雑していたらしいのでシルバーウィークは混むかもしれませんね。

 

有料体験の申し込み列の長さは覚悟せよ

f:id:haijimama:20150911120531j:plain

通常の有料体験はエサやりや実際に触れる体験です。

休日の場合はネット予約も可能ですが、一回で120~150人まで枠があるので当日来園してからでもチケットは取りやすそうな気がします。

ですが問題はチケット販売ブース。

ネット予約でも当日販売も同じ場所で販売する上、販売時に体験の説明があるのでなかなか列が進まなくて結構待たされました。

午後だと枠が埋まる分空いてきそうですけどね。

 

須磨水族館の料金の割引情報

入園料は大人(18歳以上)は1300円、15~17歳は800円、小・中学生は500円、幼児は無料です。

以前はコープの組合証の割引がありましたが、残念ながら終わってしまいました。

しばらくは単体割引はありませんでしたが最近クレジットカードや割引クーポンが受けられるようになりました。

クレジットカードから割引を受ける

阪神・阪急のクレジットカードであるスタシアカードとマルイのエポスカード持っていると大人が100円、中人・小人が50円の割引が受けられます。

どちらも事前にサイトからクーポンを印刷してクレジットカードと共に提示をして下さい。

スタシアカード優待ページへ

エポスカード優待ページへ

 

神戸街めぐり1dayクーポンの観光クーポンで割引が受けられるので電車で行く方は検討してみてください。

余談ですが、毎年神戸観光の日は入場料が無料になり、今年は10月7日水曜日が無料開放日になりますよ。

 

須磨水族館近くにお安い駐車場がある

 須磨水族館には専用駐車場はありません。

HPでは近くにある須磨海浜公園駐車場の案内をしています。

ですが、須磨海浜公園駐車場に止めるならちょっと先にある須磨ヨットハーバー駐車場がオススメ。

ここは1日600円の安さで駐車台数も210台と沢山止められます。

出入り口から出ると結構歩きますが、ヨットハーバー駐車場と須磨海浜公園第1駐車場が隣接していて歩いて渡れてしまうのでショートカット出来ます。

 

レストランは混む!お弁当持参か屋台!

f:id:haijimama:20150911121613j:plain

レストランと呼ばれるものは園内に1つしか無いので混んでいました。

再入場が出来るので外でも食べられますが、周りに飲食店があまり無いのであらかじめお弁当を持って行くか園内の屋台で済ませるのがベターだと思います。

テーブルとイスがあるお弁当広場や各エリアにベンチがあるので食べる場所には困ることは無いと思います。

ただ、雨の日や冬だと屋外はキツイですよね。

イルカライブ館は屋根があるのでショーの待ち時間に食べるというのもアリかな。

飲食禁止では無かったと思います。(違っていたらスイマセン)

持って行くならおにぎりやサンドイッチ等、簡単に食べられるものが良いと思います。

 

イルカショーを見たいなら最低30分前まで着いておくこと

f:id:haijimama:20150911121527j:plain

須磨水族館の目玉はやっぱりイルカです。

イルカのショーは約15分あり子供は特に喜んで見ていました。

割りと混んできたなと思ったお昼ぐらいで30分前に8割がた席が埋まっていたので、ゆっくり座って見たいなら早めに到着した方がいいです。

混雑時は1時間前でも席が埋まってるみたいですね。

前の席は水がかかるので待ち時間にカッパを販売してくれます。

偶然かかるレベルじゃないので座る時は覚悟しておきましょう。

 (12月の平日に行った時は流石にかける行為は無かったのでカッパの販売は無かったですが、それでも前の席は気をつけて下さい)

 ・2017年2/1追記

先日アクアイルミナージュで夜のイルカショーを観ましたが1月の真冬にも関わらずめちゃくちゃ水をかけられていました。(カッパ販売有り)

人の入りが多い土日だと冬でも水かけありなのかな。

気を付けてください。

まとめ

須磨水族館は自由に見ることが出来るので小さな子供を連れても楽しみやすいと思います。

横に小さな遊園地もありますし、隣が須磨海岸なので気晴らしに散歩?も出来ます。(冬になると厳しいとは思いますが)

イルカは可愛いかったですよ!

何かしらの参考になれば嬉しいです。

書いてて気づいたのですが須磨水族館って正式名は須磨海浜水族園なのですね。

須磨海浜水族園