読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイジLife

シンプルベーシックなママファッションを目指す

Welcome to haiji life!

Thank you for coming for my blog.

靴下のたたみ方を変えたらきれいに収納出来た話

ファッション

follow us in feedly

金スマでもこんまり特集していた

昨日の金スマでもこんまりこと近藤麻理恵さんの特集が放送されていましたね。

若い頃に片付けのノイローゼになったとか、それ何のネタ?って思うようなエピソードも紹介されていました。

その中で靴下を丸めるのとちゃんとたたむのとでは収納力が全然違うと言っていました。

ゴムが伸びるのをわかっていながら面倒臭いのでずっと丸めて収納してましたが、ちょうど洗濯物を畳んでいる最中に番組を見ていたのもあって、ちゃんとたたんで収納する事にしました。

 

靴下のたたみ方を変えたらきれいに収納出来た

まずは整理する前の状態。

f:id:haijimama:20150516162735j:plain

ぐちゃぐちゃで汚いですねー(^_^;)

こんなのをお見せしてすいません。

で、きちんとたたんで整理した後。

f:id:haijimama:20150516163050j:plain

収納スペースが空いたのは勿論ですが、何がどれ位入っているのかが把握出来ると知ったのは大きいですね。

こんまり流に同じ色を集めてグラデーションになるように入れました。

こうするとどの色がどれぐらいあるかがわかるからだそうです。

そしてよく使うものを手前に横向きに並べています

奥に行くほど使わないものや季節外れのものを入れています。

横向きに入れるのはこんまり流かは不明です。

以前に私が縦より横のほうが使いやすいと気づいて実践していただけなので。

 

靴下のたたみ方も色々ありますね

こんまり流のたたみ方を調べましたが、ちょっと面倒臭いたたみ方をしていたので採用してません。

普通の靴下はに四つ折りにして短いのは二つ折りで収納しました。

引き出しの高さに合うようには微調整しています。

こんまり流たたみ方はこちらの記事に載せています。

haijimama-life.hateblo.jp

靴下のたたみ方を載せてるサイトが有りました。

kinisuru.com

色々なたたみ方がありますよ。

 

まとめ

今まで面倒くさがって適当に入れていたのを反省です。

パパさんも「めっちゃ見やすい」といってくれました。

服を整理した後は使いやすいように収納しようと思います。

こんまりの本読みたいなと思っています。

図書館に置いていないかな~。

 ◎関連記事

haijimama-life.hateblo.jp