ハイジLife

シンプルベーシックなママファッションを目指す

Welcome to haiji life!

Thank you for coming for my blog.

さよならオールドネイビー。日本撤退だって


follow us in feedly

f:id:haijimama:20160521230329j:plain

photo credit: Old Navy via photopin (license)

びっくりしました。

オールドネイビーが日本から撤退するとは。

結構好きだっただけに残念です。

www.nikkei.com

すぐサイズアウトするから安く変える子供服はとても助かるし、大きいサイズも揃っているので大柄な旦那にも丁度良いんですよ。

日本のブランドって大きいサイズって数が少ないんですよ。

私も妊婦服として愛用していました。

ひとつ前の記事でもレビューをあげたばっかりだったのにな。

haijimama-life.hateblo.jp

 

オールドネイビーとは

アメリカの衣料服GAPが展開しているブランドが「OLD NAVY(オールドネイビー)」です。

若者をターゲットにした低価格が売りのカジュアル系ブランドとして 1994年に誕生し、全世界で1000店舗以上展開しています。

日本には2012年に上陸。

安くて可愛いと結構人気でNAVERにまとめられたぐらいです。

matome.naver.jp

何故日本撤退?

日本にある53店舗全店を2017年1月までに閉店させて撤退するそうです。

理由は業績低迷に伴う世界的なリストラ計画の一環だそうですよ。

GAPの16年2~4月期決算は、売上高が予想を遥かに下回る約34.4億ドルで前年と比べて6%減少というまあ業績が良くなかったんてすね。

売上高の予想を120億ドルとしていたから余計に急速なテコ入れが必要と判断したのかなと思います。

ただ、アジアでの売上高は前年同期比16%増の5000万ドルで決して悪くない数字なのに日本から撤退させるということは日本での業績が期待はずれだったんでしょうね。

これだったら中国にシフトした方が旨味があるとの事なんでしょう。

 

撤退を勿体無いと思うのは私だけ?

規模を縮小して残すより撤退させたほうがコストが掛からないのでしょうかね?

そのあたり素人なのでわからないし、思い切りの良い引き具合を逆に評価すべきなのかもしれません。

だけど日本撤退を勿体無いなあを個人的に思うわけですよ。

だって日本に来てまだ4年ですよ?

徐々に店舗も増えてきてこれからっていう時じゃないんですかね。

個人的にはオールドネイビーよりGAPの方が要らないかな。

同じ低価格ブランドのユニクロも低迷しているみたいなので市場自体の需要が無くなってるのかもしてませんね。

 

この際いつでもセールを止めたほうがいいと思う

そもそもGAPっていつお店に行っても割引セールをしている気がするんですけど。

あれ止めたほうが良いと思う。

勿論買う方にとっては助かるんだけど、何かブランドの品質を落としている気がするんですけど。

あれじゃ正規の価格で買おうと思わないよね。

 

◎関連記事

haijimama-life.hateblo.jp

haijimama-life.hateblo.jp