Welcome to Haiji Life!

Thank you for coming for my blog.

須磨水族館へ行くなら知っていて損はない6つの事


follow us in feedly

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

須磨水族館へ行ってきた

f:id:haijimama:20150911114934j:plain

上の小学生の娘が水族館好きでよく須磨水族館へ連れて行けとせがまれます。

我が家の場合は大体子供が大はしゃぎして、さほど大きくない水族館にも関わらずほぼ一日中過ごします。

同じく関西にある海遊館は一方通行で後でもう一度見るってことが出来ないので、

自由にまわれる須磨水族館の方が我が家には合っています。

どこ見るにしてもスロープがあるのでベビーカーを押して歩けるので

小さい子供さん連れにおすすめです。

今回も私が感じた事を書くので皆さんの参考になればと思います。

 

※2015年9月11日に公開した記事ですが、一部内容を修正・追記して2019年6月4日に再度公開しました。

 

 

混雑状況:昼間は混むかも。ゆっくり見たいなら朝一

イベントをしていない限り、土日はそこまで混雑を気にしなくてもいいかと思います。

お盆のシーズンの時は開園9時に着いて午前中はスムーズに園内を見る事が出来ました。

その時は須磨ドルフィンコーストという特別イベントが行われていたので、もっと混んでると思ったのですが意外でしたね。

11時30分に人が増えてきたなと感じたので、ゆっくり見たいなら朝一に行くことをオススメします。

他のブログを読むとGWは混雑していたらしいのでシルバーウィークは混むかもしれませんね。

 

ちなみに平日は空いていますが、小学校や幼稚園の遠足とかぶります。

子供が小さい時は平日に行っていましたが、毎回どこかの学校が来ています。

先日、子供の運動会の代休の日に行きましたが、他の学校も代休だったのでしょうね。

月曜日なのに家族連れが多く混んでいました。

その日の有料体験はお昼で完売するほど。

神戸市の小学校の代休は要注意です。

 

有料体験はネット予約しなくても取りやすい

f:id:haijimama:20150911120531j:plain

通常の有料体験はエサやりや実際に触れる体験です。

休日の場合はネット予約も可能ですが、一回で120~150人まで枠があるので当日来園してからでもチケットは取りやすそうな気がします。

ですが問題はチケット販売ブース。

普段の土日なら混むことはないです。

ただ、GWや夏休みで混雑すると予想される時はチケットを購入するのに長い事待たされる可能性があります。

普段は受付で購入しますが私がお盆時に行った時は特別にチケットブースを設けてありました。

しかしネット予約でも当日販売も同じ場所で販売・引き渡しする上、販売時に体験の説明があるのでなかなか列が進まなくて結構待たされました。

 

須磨水族館の料金の割引情報

入園料は大人(18歳以上)は1300円、15~17歳は800円、小・中学生は500円、幼児は無料です。

以前はコープの組合証の割引がありましたが、残念ながら終わってしまいました。

しばらくは単体割引はありませんでしたが、最近割引優待アプリやクレジットカード等で割引クーポンが受けられるようになりました。

一番簡単に割引を受けられるのはアプリの みんなの優待からですね。

 

アプリから割引を受ける

割引優待サービスが使えるアプリみんなの優待駅探バリューDaysから

大人が100円、中人・小人が50円の割引の割引を受けられます。

ただみんなの優待や駅探バリューDaysは月々の利用料がかかる有料アプリです。

レジャー好きの方ならすぐに元が取れるので登録をしても良いですね。

 

みんなの優待は3月間利用料無料のキャンペーンをしているのでとりあえず登録して須磨水族館の割引をゲットしちゃいましょう。

登録してみて元が取れなさそうなら解約すればいいだけです。

テーマパークや映画館、レストランなどで家族だけでなく、じいじやばあばの分も割引が受けられるので月一のレジャーで元が取れそうですけどね。

 

クレジットカードから割引を受ける

阪神・阪急のクレジットカードであるスタシアカードとマルイのエポスカード持っているとアプリと同様割引が受けられます。

どちらも事前にサイトからクーポンを印刷してクレジットカードと共に提示をして下さい。

スタシアカード優待ページへ

エポスカード優待ページへ

 

その他割引を受ける方法

神戸街めぐり1dayクーポンの観光クーポンで割引が受けられるので電車で行く方は検討してみてください。

余談ですが、毎年神戸観光の日は入場料が無料になります。

2019年の無料開放日は10月3日(木)です。

 

須磨水族館近くにお安い駐車場がある

 須磨水族館には専用駐車場はありません。

HPでは隣にある須磨海浜公園駐車場の案内をしています。

ですが、須磨海浜公園駐車場よりちょっと海側にある須磨ヨットハーバー駐車場が安くてオススメ。

ここは1日600円の安さで駐車台数も210台と沢山止められます。

車を止めた後、出入り口から出ると遠回りになり結構歩くことになりますが、

ヨットハーバー駐車場内と須磨海浜公園第1駐車場が隣接していて

歩いて渡れてしまうのでショートカット出来ます。

 

ランチはお弁当持参か屋台がおすすめ

私はいつも子供を連れて行くのでおにぎりを作って休憩した時にちょっとつまんだり、売店で買ってランチにしています。

須磨水族館にはレストランと呼ばれるものは園内に1つしか無いのでお盆の時は混んでいましたね。

私は利用した事はありませんが知り合いによると味はイマイチらしい・・・

本館3階にもカフェがありますが、席があまり無いので混んでいると席が空いていない可能性があります。

 

なのでお弁当を持って行くか、園内にある売店や屋台で済ませるのがベターだと思います。

売店の前にはテーブルと椅子がありますし、シートをひいて食べるお弁当広場や各エリアにもベンチがあるので食べる場所にはいつも困りません。

 日差しのキツイ日や雨の日、寒い日で屋外で食べられないときでも大丈夫です。

水族館内のベンチがある所は飲食OKです。

イルカライブ館は屋根があるのでショーの待ち時間に食べるというのもアリかな。

飲食禁止では無かったと思います。(違っていたらスイマセン)

 

水族館周りには飲食店が少ない

再入場が出来るので外でも食べることが出来ます。

ぱっと見て周りに飲食店は5、6店舗ぐらいかな?

混雑している時は席がないかもしてないので予約したほうが良いかもしてませんね。

JR須磨海浜公園駅周辺は住宅地なので駅周辺も飲食店は少ないかと。

もし水族館へ行く前に食べる、見終わった後に食べるのなら

少し離れた場所で探したほうが良いかもしれませんよ。

>>スマスイ近くでお店を探す

 

イルカショーを見たいなら最低30分前まで着いておくこと

f:id:haijimama:20150911121527j:plain

須磨水族館の目玉はやっぱりイルカです。

イルカのショーは約15分あり子供は特に喜んで見ていました。

f:id:haijimama:20180910151244j:image

 ・H30年9月10日追記

今年行った時は調教師さんもプールに入りパフォーマンスしていましたよ!

割りと混んできたなと思ったお昼ぐらいで30分前に8割がた席が埋まっていたので、ゆっくり座って見たいなら早めに到着した方がいいです。

混雑時は1時間前でも席が埋まってるみたいですね。

前の席は水がかかるので待ち時間にカッパを販売してくれます。

偶然かかるレベルじゃないので座る時は覚悟しておきましょう。

 (12月の平日に行った時は流石にかける行為は無かったのでカッパの販売は無かったですが、それでも前の席は気をつけて下さい)

 ・2017年2/1追記

先日アクアイルミナージュで夜のイルカショーを観ましたが1月の真冬にも関わらずめちゃくちゃ水をかけられていました。(カッパ販売有り)

人の入りが多い土日だと冬でも水かけありなのかな。

気を付けてください。

 

まとめ

須磨水族館は自由に見ることが出来るので小さな子供を連れても楽しみやすいと思います。

園内に小さな遊園地もありますし、隣が須磨海岸なので気晴らしに散歩?も出来ます。(冬になると厳しいとは思いますが)

イルカは可愛いかったですよ!

何かしらの参考になれば嬉しいです。

書いてて気づいたのですが須磨水族館って正式名は須磨海浜水族園なのですね。

須磨海浜水族園HP