
ハイジLife

シンプルベーシックなママファッションを目指す

Welcome to haiji life!

Thank you for coming for my blog.

ZOZOTOWNに服の買取に出したら10年前のボロコートも買い取ってくれた話

ファッション

follow us in feedly

 不要な服をZOZOTOWNの買取に出した

春に服の断捨離を決意してようやく不要な服をZOZOTOWNの買取に出しました。

昔に買ったものばかり、全てが5年以上経過していました。

パソコンで申し込みをするとすぐにダンボールを届けてくれます。

買取可能なブランドか確認して本人確認証のコピーをつけて送るだけ。

荷物も取りに来てくれるので本当に楽ちんでした。

本人確認証も画像をアップロードすればコピーを取る必要も無いですし。

宅配の送り状も住所や名前も全部印刷してくれていて手間が無かったんですが、残念ポイントがひとつ。

f:id:haijimama:20150616103908j:plain

なんで送り状をそこに貼ったのかな~(^_^;)

ダンボールの包装が変な感じになってしまったよ。

 

買取ブラントについて

買取対象ブランドが6000以上となっていますが、zozotownの買取基準が「基本的に3年以内に販売されたアイテムを目安」となっているので昔は流行っていたブランドでは買取対象外になっていたりします。

あんだけ流行ったエビちゃん服のブランドは全滅でした。

考えたら10年以上前なのね、そらしょうがないわ。

何となくですがカジュアル系ブランドよりキャリア系ブランドの方が年数が経っていても買取対象になっている気がします。

ユニクロやGAPなどファストファッションブランドも取り扱い不可ですが、ローリーズファームアースミュージックエコロジーなど低価格なのに買取対象なブランドもあったりして安価ブランドの線引が曖昧ですね。

・2016年11月13日追記

『定価3,000円以下のアイテムは10円買取の可能性がある』との文章が追加されています。

ぶっちゃけて言うと3,000円以下のアイテムは値が付きませんよとの事ですね。

買取基準が厳しくなってきているのではないかと思います。

ZOZOUSEDブランド古着通販サイト で売れているブランドなら高値で買い取ってくれるのではと感じます。

 

買取結果にびっくりだ

全てが5年前以上経過していたのにも関わらず18点のうち8点に買取価格が付きました。

合計で5,000円弱です。

正直思っていたより高く売れました。

 一番高額な値が付いたもの

インタープラネットのジャケットとスプリングコートにそれぞれ1,500円の値段が付きました。

本来ならアウターだしもっと高値がつくのかもしれませんが、何年も経ってるものだったので大満足です。

っていうかジャケットはともかくスプリングコートは10年前に購入したもので結構使ったので結構汚れたボロコートだったのです。

まさか買い取って貰えるとは思ってなかったのでびっくり。

ボロさ加減を写真に残せば良かった・・・

ダメ元で出したのにも値がついた

10年前に購入したインタープラネットのスプリングコートは襟や袖口が結構汚れていました。

流石にこれは売れんだろうと思いながらゴシゴシ洗ってから出したら売れました。

もう一度いいます、売れました

洗ったのが良かったのかは不明ですが、出来るだけ綺麗にして出した方が印象は良いんでしょうか。

あと以前他店の買取に出したものの買取してもらえなかったバナリパの白のモヘアのニットは500円で売れました。

自信があったものは逆にダメだった

バナリパのセンタープレスのパンツは未使用でタグがついていたのに関わらず買取不可でした。

そんなに古いデザインに見えないんですけどね。

あと結婚式に使ったボレロやカットソーもダメでした。

フォーマル、パーティ系?ってそんなに流行に左右されないイメージでしたが需要が無いんですかね?

1、2度しか着ていないだけに残念でした。

買取基準にも薄手の服は対象外になることがあるよと書かれてますが、審査が厳しいのかもしれませんね。

買取結果を残したいなら

不覚にも買取結果の画面を保存し忘れました。

もしかしたら返却物と一緒に貰えるかなと期待したんですけど、入ってませんでした。

買取を確定してしまうと結果が見れなくなるので先にプリントアウトするなど残しておきましょう。

 

返品物が綺麗に帰ってきた

買取不可の服は1枚10円で買い取ってくれるのですが、私は返品して貰いました。

ダンボール開けてびっくりしたんですが、めっちゃ綺麗に畳んで1枚ずつ袋に入っていました。

f:id:haijimama:20150616151454j:plain

以前他のブログで綺麗に帰ってくるとは聞いていたのですがここまでとは。

丁寧に扱ってもらえると嬉しいですね。

 

まとめ

ブランドが買取対象なら取りあえず出して見るのをオススメします。

私のようにダメ元の服が買い取って貰えるかもしれません。

送る前に汚れているなら洗ったり、毛玉も取って綺麗にするのも買い取って貰える秘訣かもしれませんね。

服を送ってから大体1週間で結果が分かります。

ZOZOポイントで貰うと10%プラスになるのですが(現在は5%となっています)、私は1度もzozoで買ったこと無いので振込にしてもらいました。

結果を確定して翌日に振込が入ったので対応も手早いと思います。

また服が増えたら利用しようと思います。

 

ZOZOUSEDブランド古着通販サイト

 

 ◎関連記事

haijimama-life.hateblo.jp

haijimama-life.hateblo.jp

haijimama-life.hateblo.jp