ハイジLife

シンプルベーシックなママファッションを目指す

Welcome to haiji life!

Thank you for coming for my blog.

にほんブログ村でアクセスアップってどうなの?


follow us in feedly

f:id:haijimama:20150413154316j:plain

にほんブログ村に登録した結果

1ヶ月前、多少のアクセスアップになればと思って「にほんブログ村」に登録しました。

ランキングで1位にならないと正直、意味が無いのではというのが本音でした。

で、はてなアクセス解析

f:id:haijimama:20150412222405j:plain

直近のアクセス1,000件での割合ですが、私のブログは半分以上はブログ村から来てくれています。

ちなみにアクセス数は合計約3000。(1ヶ月間の合計でいいのかな?)

1ヶ月間で言えばもう少し割合は少ないですが、それでも4割はブログ村からの流入です。

ブログを本格的に開始して3000のアスセス数は素人の私には嬉しい数字です。

ブログ村はアクセスアップに繋がりました。

 

 ランキングとアクセスの関係

私の直近のランキングがこちら。

f:id:haijimama:20150412234136j:plain

シンプルカジュアル系は55サイト中2位、シンプルライフが3956サイト中81位です。

ちなみに割合はちょうど半分に割り振っています。

現在はファッションの方からのアクセスが多いのですが、ベルメゾンのファッション記事を書く前までは順位がほとんど同じにも関わらずシンプルライフからのアクセスがやや上回っていました。

書く記事の内容によって流入が変わるのでランキング上位とアクセスはそれほど関係しないのかもしれません。

私がにほんブログ村を登録するにあたり参考にさせてもらったのがこちら。

hapilaki.hateblo.jp

よくランキングの上位に入るために競争率の低い分野のカテゴリーを登録すると良いと言われていますが、アクセスアップを考えると必ず良いとは言えないようです。

はぴらきさんの記事にも書かれていますが、過疎っている分野で1位になっても流入がほとんど無かったようです。

シンプルライフの順位が大した事ないわりにアクセスが来るので、割合を変えてアクセス数がどう変わるのか今後、検証していきたいです。

 

にほんブログ村のアクセスアップにトラコミュ

トラコミュって?

にほんブログ村にはトラコミュというものがあります。

コミニュティのテーマにそった記事をトラックバックすることにより、口コミの場のようなものになっています。

このトラコミュからの流入が結構多い。

アクセス元サイトの3番目ベビーから1割もあるのですが、以前コサージュ記事につけた入園式ファッションのトラコミュからきていました。

なぜベビーなのかというと子育てブログのカテゴリーに入っているからのようですね。

 トラックバックの方法

はてなブログトラックバックが送れないので、にほんブログ村にログインして各トラコミュから「直接トラックバックする」というボタンから記事を選んで送ります。

1日に10個まで送れます。

単純に考えて沢山送った方がSEOにはいいはずなんですが、関連性の薄い所へ送ってスパムと認識されても困るので私は多くても1記事に3個ぐらいです。

 

まとめ

私の場合一ヶ月でだいたい1200アクセスぐらい、にほんブログ村からの流入がありました。

はてなアクセス解析なので実際は1000ぐらいなのかもしれませんが。

既に万単位のアクセスがあるブログなら必要ないと思いますが、そうでない方、特にブログを始めたばかりの人は登録をオススメします。

 

  ▼ランキングに参加しています▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

トラコミュ アクセスアップ

トラコミュ ブログ初心者のお役立ち記事