ハイジLife

シンプルベーシックなママファッションを目指す

Welcome to haiji life!

Thank you for coming for my blog.

服の断捨離 ~着ない服を分けて処分を考える


follow us in feedly

服の断捨離実行中

f:id:haijimama:20150418083930j:plain

娘が幼稚園へ行っている間、せっせと服の断捨離を実行中です。

haijimama-life.hateblo.jp

 服を整理していて思うのが沢山ある割に普段来ている服は本当に少ないという事。

その来ている服以外は断捨離すればいい話なんですが、その思い切りが出来ないんですよね~。

 

着ない服を4パターンに分けた

  1. 古くなった・流行遅れの服
  2. サイズが合わない服
  3. ボタンが外れている服
  4. 着たいけど合わせ方が分からない服

私の場合、着ない服を理由別に分けたら4パターンになりました。

扱いが悪いのか、カーディガンやコートを着るといつの間にかボタンが外れているって事多いんですよね。

しかも怠け者なのですぐ付けないからそのままタンスの肥やしになっていました。

 

着ない服をどこまで断捨離するか

1と2は有無を言わさず破棄決定です。

2はダイエットしたらまた着れるかなーと思い、残していましたが当分戻りそうにないので処分。

3はボタンをつけて着られそうなものは残す。

問題なのは3の付けるボタンがない場合、捨てるかよく似たボタンを買って付けるかで悩み中です。

4は綺麗な状態で残っている物が多いので一度買取に出してみて考えることにしました。

値段が付けば手放すきっかけになるし、付かなかったらその時考えます。

これである程度は処分出来るのではないかな。

 

ついでに服の収納も変えつつ進行中

タンスに入っているものは仕分けが出来ました。

タンスの中スカスカです。

ついでに服の収納の配置も変更しています。

自分の服は悩むのに主人の服は容赦なく断捨離してやりました。

服の持ち数を決められるミニマリストさん達には到底及びませんね。

 

 ◎関連記事

haijimama-life.hateblo.jp

haijimama-life.hateblo.jp